ディーラーに出向く前にまずはネットで事前見積もりを!


見積もり

購入する車が決まったら新車販売ディーラーへ見積もりを出してもらいに行きます。車の代金以外のもろもろの費用がいくらくらいなのか、これで明確になるでしょう。

しかし、何の予備知識もないまま、アポなしでディーラーへ行くことはあまりオススメしません。なぜかというと時間の余裕のある方なら良いのですが、ディーラーの営業マンはあなたが欲しいと考えている車について、懇切丁寧に時間も忘れて説明してくれるからです。「うーん、説明はもういいよ」という顔をして、空気を読んでくれるなら良いのですが...、なかなかそんな人はいません。カタログやホームページで手に入る情報の焼き直しなんか聞いても時間のムダ以外の何物でもありません。逆に営業マンが忙しい場合は逆にほったらかしにされるケースもあります。

つまるところただディーラーに行ったところで、自分が希望する対応をしてくれるかどうかは、営業マンにもよりますし、お客さんの入り具合にもよるというわけです。ディーラーに行く目的は、欲しい車の実物を見て、カタログに載っていない部分の説明を受け、その車を本当に購入したいかを再確認する場にしなければいけません。

見積もりをもらわないと何も始まらない!と思っているかもしれませんが、 見積もりなんていまどきネットからいくらでもできます。無料で見積もりを出してくれることもメリットですし、事前に見積もりを依頼しておくことで、購入金額が明確になりますから予算のメドが付きやすくなるのはもちろん、いくつかのディーラーに見積もりを依頼することでその費用が違ってくることがわかりますから、選択の余地が生まれます。

新車見積もりサイトの一部では自分の住まいのディーラーを自動的に選択してくれますから、自分が納得した見積もりを出したディーラーにアポを取り、後日訪問したい旨を伝えればディーラーの方でも時間の都合がつけやすいですし、担当者をつけることができるなどいろいろと準備できるでしょう。こちらの方でも予算と相談しながら総費用を計算し、価格交渉のメドや作戦を立てやすくなります。細かいことを言えば、事前にネット見積もりを取っておけば日本車ディーラーだけなく、なんとなく敷居が高い外車ディーラーにも難なく行くことができます。

新車購入の際にはディーラーと上手く付き合うことが大切、その一つの方法として事前見積もりは有効な手段の一つですね。


 

↑ ページの上部へ